山下 悠貴さん | 作成日: 2021.03.30 (更新日: 2021.11.07)

【社会人留学】 Graduate Diplomaを専攻しながら移住を目指す

by 山下 悠貴(Hanna Consultant マネージャー/日本人マーケティング)

今回はHanna Consultantを通して学校を選びニュージーランドで専門留学をした山下 悠貴のインタビュー記事です。 ニュージーランドに来た当初、英語でのコミュニケーション力は赤ちゃんレベルだったという悠貴さん。
なんとその10ヵ月後にはIELTS6.5を取得!
現在ローカルカフェ・レストランでキウイと働きながら Graduate Diploma Level 7 マーケティング+国際経営・経済学部に在学中。
2年間の体験談を素敵な写真と一緒にお楽しみください。

(山下は現在日本人マーケティング担当としてHanna Consultantで働いています。
この記事は山下がHanna Consultantでインターン生として働いているときにインタビューして特集しました。)

PROFILE

プロフィール

Screen Shot 2021-10-21 at 12.52.22 PM

山下 悠貴

  • 留学タイプ
  • 留学期間
  • ニュージーランドビザ
  • 留学先学校
  • 専攻科目
  • : 専門留学
  • : 2020年10月 -
  • : 学生ビザ
  • : ICL Graduate Business School
  • : Graduate Diploma in International Business Innovation (Level 7)

EXPERIENCE

体験談

1. 留学しようと思ったきっかけは?

1.旅 飛行機 2.人生経験星 3.語学地球

「世界の絶景」系が大好きで、いつか長期で外国を旅したいとは思っていたけど、新卒からOLをしていてタイミングがありませんでした。20代後半、30歳までしか取得できないワーホリビザの存在を偶然知り、今だ!!と思いました。

語学力をつけて仕事に活かしたいとも思っていました。

それまで地元を離れた経験すらなく、正直たくさん迷いましたが、何事も経験だと言い聞かせて親や会社に報告しました。会社に報告した後のスッキリした気持ちをよく覚えてます(笑)

2. たくさん英語圏がある中でニュージーランドを選んだ理由

1.自然富士山 2.物価$ 3.ラグビーラグビー

まず自分が海や山の近くで育ったので、都会より自然が多くてのんびりしたイメージの場所がよかったです。日本と面積はあまり変わりませんが、人口は約1/25という静かさにも惹かれました。物価自体は安くないですが、アメリカやイギリスに比べると安かったです。

またラグビーが好きだったのもポイントでした。

実際に来てみて、ドライブ中、車のCMみたいな広大な道路に羊がのびのびしているのを見たときは感動しました。チーズやワインも美味しいです!ピンクハート

3. ニュージーランドに来た時の英語力は?

 

苦労しました!

私の英語力は、来た当時より5年程前のTOEICが500点代(平均約580点)、コミュニケーションは赤ちゃんレベルでした。

 

語学学校でもホームステイ先でも、最初はとにかくセンキューとソーリーで乗り切ってました。喋れない分、笑顔とボディランゲージが 必須でした。

スーパーでは店員さんを避けてセルフレジを使ったり、レストランで注文と違うものがきても、「代えてください」と言えずにそのまま 食べてました(笑)

ホームステイのお父さんが毎晩1~2時間散歩していたので、くっついて行って喋ってもらってました。おかげで英語に少し慣れることができたし、体力もつきました(笑)走る人

4. 大学進学ための IELTS 勉強法

留学10カ月程で受けたアイエルツで、6.5(TOEIC 750点相当)取得しました。

大学入学には、日常用ではなくアカデミック用のアイエルツスコアが必要です。リーディングとライティングの内容が変わります。(リスニングとスピーキングは一緒)

例えば、日常用のライティングが社内メールを書くとしたら、アカデミック用は地球温暖化についてなどになります。

アイエルツも他の試験と同じようにパターンがあります。なので、まずコツを頭に入れてから、練習問題を解いていくのがいいかと思います。何回かやっていると、同じ単語が出てきたり、似たような質問があることに気づきます。

私は学校で一カ月、自分で二カ月、練習問題をひたすら解いて復習してました。

 リーディング単語は単語帳の丸暗記はせず、問題の中でわからなかったのを覚えるようにしてました

 

リスニングYou Tubeで練習問題を見つけて、試験と同じように一発勝負の練習

 

ライティング学校卒業後は自主学習なので、模範解答やGrammerly(文法チェックサイト)、google翻訳をフル活用して決定的なミスは無くすよう努力しました

 

スピーキングYou Tubeと向かい合ってひたすら自主練、通勤中なども自問自答してました

 

5. 今大学では何を勉強していますか?

インターナショナルビジネス地球

日本の経営・経済学部の、国際的バージョンのような感じだと思います。

内容はビジネス全般で、マーケティング、経済学、職場での倫理学などです。私が特におもしろいと思うのは、このような内容をインターナショナル目線で勉強していることです。

例えば、日本で毎日していた「お辞儀」も、外国人からすると「日本で働くために覚えておくべき独特な文化」という捉え方です。私はビジネス自体勉強した経験がないので、すべて発見の連続です。

 

6. 英語でビジネスを勉強するのは難しくないですか?

簡単ではないですが、とてもいい経験だと思います。

入学するまでは特に英語の面で怖かったんですが、クラスメイトも全員が完璧ではないし、授業中に100%理解できなくても、自主学習やクラスメイトと協力してなんとかなってます。

一年前、あれだけ苦労したアイエルツのライティングも、今は学校の課題に役立ってると思えているので、成長してると前向きにとらえています乙女のトキメキ

7. 日本とニュージーランドでの学校システムや教育の違い

私のクラスが少人数ということもあり、授業の雰囲気は「講義」というより「ワークショップ」に近いです。

日本との違いで感じるのは、質問は「はい/いいえ」ではなく意見や情報が求められ、

わからなくても何か発言した方がいい!!ことです

そのかわり間違ってもNGな雰囲気はないので、発言しやすいです。先生のことも「teacher」ではなく名前で呼びます。

8. 留学中のハプニングや困ったこと、大変だったこと

トランジット失敗アセアセ

初めてNZへ来る途中、オーストラリアはトランジットでもビザが必要だったことを知らず、フィリピンで飛行機に乗れませんでした。現地の空港で急いでビザを申請したり、新しいチケットを探したり大変でしたが、なんとかなってよかったです。

 

コロナでビザ取消ガーン

最初に入学予定だった学校がコロナで中止になり、その学校用に取得した学生ビザも無くなるので、「早急に新しい方法を探すか、出国してください」と移民局から連絡がありました。Hannaさんにお世話になり、新しい学校を探して入学手続きをし直しました。ただ新しいビザもコロナ中で時間がかかり、結局最初の予定より半年遅れの入学になりました。

 

バスルームにウェタ(weta)グラサン

今まで遭遇した中で最強の虫宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまでした。ニュージーランド産の虫らしいですが、「the demon」「the god of ugly things」などとも呼ばれているのをウェブで見かけました。

虫が大丈夫な方は、ぜひ検索してみてくださいニヤリ

9. どうやって仕事を見つけましたか?

1つ目レストラン:家の近くで、ウォークインで履歴書をばらまきましたグッ緊張して、店に入るまでに数十分かかったこともあります(笑)てへぺろ

2つ目カフェ:偶然日本人の店員さんと仲良くなり、その方が帰国されるタイミングで代わりに働くことになりました。

10. インタビューはどうでしたか?

1 経験

2 ビザの状態

3 スケジュール

について聞かれました。

驚いたのは、NZの履歴書には写真・性別・年齢・国籍は、特に必要ありません。(書いてもOK)

11. 仕事場で楽しいこと

お客さんが基本的にフレンドリーです音譜

日本は基本的にお客さんが店員さんを呼ぶ文化ですが、NZは逆で、店員さんが話しかけるスタイルなので、自然とコミュニケーションが増えるのかもしれません。

例えば「料理どうですか?」と聞いたら、最高!やすごく美味しい!と返してくれるので楽しくなります。

12. お休みの日の過ごし方を教えてください!

ビーチ波が好きです。散歩したり、テイクアウトしてピクニックヒマワリコスモスしたり、泳ぐのも好きです。

あと家に、憧れだった大きなオーブンがあるので、巨大なグラタンを作ったりします。

13. 卒業後の目標は何ですか

職を見つけて永住権獲得キラキラキラキラ

14. 留学に行って良かったと思う瞬間や出来事

語学ももちろんですが、私はいろんな文化・価値観を知れることが本当に来てよかったと思います。

それまで持っていた国のイメージも実際にその国の友達ができると変わるし、逆に日本についても客観的に見ることができて 

おもしろいです。

来る前より「無理」と思うことが減って、何事もやってみようと思うようになりましたキラキラ

15. ニュージーランドでの留学を考えている方々へメッセージをお願いします!

スローライフ、自然が好きならニュージーランド本当におすすめです!

特に南島の美しさは感動的です。

Better late than never. (遅くてもやらないよりはいい)は、迷ったときに自分を勇気づけてる言葉です。

コロナで今すぐは厳しいですが、もし留学するか迷っている人がいたら、応援してますおねがい音譜

The current query has no posts. Please make sure you have published items matching your query.